モラハラ夫は、無自覚アスペルガー

モラハラ夫に困っています!!

若干の迷い………

うちのモラハラ夫は、アスペルガー症候群だと思う。



本人に自覚はないが。



今日、養育費について専門窓口に相談した。



ビジネスコミュニケーション



すると、新たな問題がわかった…………



今年の4月から、成人年齢が18歳になるそうで。



次男は現在19歳。



4月以降の離婚だと、法的には次男は養育費をもらう権利がなくなるそうで…………。



協議離婚として、夫婦間の話し合いで払うかどうかを決める場合には、法的な問題は関係なく、支払いを受けられる……と。



モラハラ夫がグズグズ言い、離婚調停になりそうなら、やはり、次男の卒業を待っての離婚がいいのか………………。



離婚を切り出したら、モラハラ夫がどう出てくるか……………。



私の納得のいく財産分与でなければ、もちろん合意したくはない。



そうなると、別居しかないのか。



これ以上一緒に暮らして、お互いに良いことなんて何もないけど。



結局、腹を割って話すしかないのか…………。



そこで、この先どうするか、方向性を改めて考えていかないといけないのかも。



モラハラ夫は話してわかるような相手ではないが、もしも、DV後、反省しているなら、少しはまともなことも言えるのか………。



タイトルにある『若干の迷い』とは、離婚するしないの迷いではない。



離婚する時期に対する『迷い』だ。



とは言え、私個人でどんなに思い悩んでも、解決しない。



嫌だけど、話さないと前に進まないのか………



弁護士に頼るのはお金もかかる。



これは、最終手段にした方がいいか……。



子供達の現状の生活は維持したい………



それには、私の我慢がもう少し必要なのか………



一旦、モラハラ夫に離婚を切り出して、進み始めるしかない………か。



最初のルーレットの数字を気にして、悩んでいてもただただ時間が過ぎるばかりで、私の等身大の人生ゲームは全く進まない。



ルーレットの数字はわからないが、勇気を出してまずは回してみるしかないのだ!!



嫌だけど、モラハラ夫と二人きりになる時間を見計らって、近々切り出してみよう。



PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ DV・家庭内モラハラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へ
にほんブログ村



ブログランキングに参加しています。
良かったら、サポートして頂けると、励みになります。
よろしくお願いします。