モラハラ夫は、無自覚アスペルガー

モラハラ夫に困っています!!

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

違和感シリーズ、その⑨~参観日なのに?~

うちのモラハラ夫は、アスペルガー症候群だと思う。 本人に自覚はないが。 昨日の記事で、バザーの話をしてたら、モラハラ夫の奇行を思い出した。 バザーの日は毎年土曜日。 下の子が小さいと連れて行って、私がバザーのお手伝いの時間帯にモラハラ夫が面倒…

違和感シリーズ、その⑧~寄付は損~

うちのモラハラ夫は、究極のケチなのだ! そのくせ、大金がどこからか転がり込んで来ないかと空想を巡らせ、初詣では無謀なお願いばかりしていたようだ。 そして『願いはなかなか叶わない』と文句を言う。 お金持ちなんて、程遠い人物だ! その思考回路では…

違和感シリーズ、その⑦~CM中の出来事~

モラハラ夫は、昔からテレビが大好き!! テレビのない人生など考えられないそうだ。 戦争や天変地異が起こると、どうするのだろう? いつも前のめりで見ていて、良く独り言を言っている。 周りにツッコミを入れてほしいのか、単なる癖なのかわからないが、…

違和感シリーズ、その⑥~15年の時を経て~

うちのモラハラ夫は、アスペルガー症候群だと思う。 本当に自覚はないが。 『違和感シリーズ、その⑤』にも書いたが、モラハラ夫は素直に謝れない。 謝りながら、怒ることもある。 それは謝ったうちに入らない。 ビデオテープを壊してから約15年が経つ。 最近…

違和感シリーズ、その⑤~壊れたビデオテープ~

うちのモラハラ夫は、アスペルガー症候群だと思う。 本人に自覚はない。 長男が幼稚園に入り、◯◯レンジャーにはまった。 私も一緒に見ていたが、大人も楽しめる! 特に好きだったシリーズのビデオをオークションで全巻買ってしまった。 もちろん、中古なので…

違和感シリーズ、その④~危険運転~

うちのモラハラ夫は、アスペルガー症候群だと思う。 本人に自覚はないが。 当時の日記があれば、溢れるほど違和感を感じた出来事が綴られているだろう。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー 違和感シリーズは強く印象に残っている出来事から書いているので…

違和感シリーズ、その③~初詣~

うちのモラハラ夫、アスペルガー症候群だと思う。 本当に自覚はないが。 『違和感シリーズ、その②』にも書いたが、モラハラ夫は社会性が乏しかった。 ある年の初詣、一緒に行った。 楽しく過ごした。 そして、帰り際、かなり足を伸ばすことになるが、恋愛成…

違和感シリーズ、その②~初デート~

うちのモラハラ夫は、アスペルガー症候群だと思う。 今回の『違和感』は『時間』について。 初めてのデート、動物園に行く予定だった。 モラハラ夫から『昼過ぎに迎えに行くね』 と、言われてたので早めにお昼ご飯を食べて待っていた。 当時は携帯電話などな…

違和感シリーズ、その①~イベントをスルー~

うちのモラハラ夫は、アスペルガー症候群と思われる。 モラハラ夫の違和感を思い出していたら、続々と思い出した…。 やっぱり、私は結婚をゴールと思い、違和感をスルーしていたのだ! 当時の自分に言いたい‼️ 『バカだねぇ。しっかりしなよ!!』 付き合っ…

違和感を感じていたのに…結婚してしまった

モラハラ夫の言動を書き続けていると、なぜ私はモラハラ夫と結婚してのか、不思議でならない。 付き合ってる頃、色々違和感を感じていたが、『ちゃんと話せばわかる』と信じきっていた。 でも、思い起こせば、絶対外せない、絶対に外してはいけない違和感を…

消えることもある、アスペルガーの『こだわり』

うちのモラハラ夫は、多分アスペルガー症候群。 本人に自覚はない。 きっと、本人も少しは生きづらさがあるのではないか…と思うが、気持ちを言葉にしないので、何を考えてるのかわからない。 色んな『こだわり』も今思えば、なくなったものもある。 なくそう…

等身大の人生ゲーム

子供の頃、人生ゲームが流行った。 随分昔の話だが、当時は斬新なゲームに衝撃を受け、将来を想像しながら、何度も遊んだ。 このゲームに子供時代はない。 それは、子供時代はお金が発生しないからだろう。 でも、子供時代って大切だけど。 ゲーム初盤は、大…

疲労の原因

モラハラ夫に暴力を受けてから、冷戦が始まって、3ヶ月が過ぎた。 週3だった夜勤の仕事をすぐ週5勤務に変えた。 勤務時間も6時間から変更して7.5時間に増やしたら、休憩時間も1時間取ることになった。 おかげで、1日のうち、平日はモラハラ夫と一緒に家で過…

~お休み~

ご訪問、ありがとうございます。 ブログに気持ちを吐き出すことで、背負っているものをひとつずつ下ろして行けてるように思います。 体調不良のため、今日の更新はお休みします。

無責任で何が悪い?~モラハラ夫語録~

うちのモラハラ夫は、自分の言葉に責任を持たない! あまりにも無責任なので、以前ケンカになったとき、聞いたことがある。 すると、『その時、その時の気分を発言してるだけ。何が悪い?』 と返して来た。 要するに『無責任で何が悪い?』と言ってるような…

モラハラ夫のスポーツ観戦

モラハラ夫は、元々趣味がない。 若い頃から車が好きと自称してるが、とにかくケチなので、お金を注ぎ込んでカスタマイズなど、絶対にしない。 これでは、好きと言えるかどうか…。 その程度のレベル。 モラハラ夫は学生時代、スポーツをしていた訳でもなく、…

『母親』と言う名前の『召し使い』

6年くらい前の話。 モラハラ夫は私を下の名前で呼んでいた。 何がきっかけだったのかわからないが、気が付いたら私のことを『母親』と呼び始めていた。 いつもの面白くない冗談だろう… 最初は面倒臭いからスルーしていたが、3年くらいは呼んでたのではないか…

スカッとした占い

最近、モラハラ夫に苛立つ日々が続き『バチが当たればいいのに…』と、無意識に思ってしまう自分が怖い。 とは言え、揉め事になるレベルのことをしようとも思わないし、私が手を下すつもりは全くない。 では、何を望むか… 今更、また単身赴任になったところで…

モラハラ夫は究極のケチ!

うちのモラハラ夫は、究極のケチだ! 私も節約思考なので、元々全く合わない訳ではなかったが、年を重ねる度に違いが大きくなった。 若い頃は給料も安い。 子供達が幼い頃の専業主婦時代は、節約なくして生活が成り立たなかった。 でも、子供達との時間を優…

本気で逃げるなら、まずは証拠!

モラハラ夫のことをブログに書き始めてから、吐き出すことで少し精神状態が良くなったのかもしれない。 やはり、溜め込むと体に悪い! 今までは、モラハラ夫への怒りが先行していたが、精神状態が落ち着いて来たので、離婚へ向けて準備をしていこうと、色々…

モラハラ夫の独り言癖

モラハラ夫は、独り言をよく言う。 これは出会った頃から。 あまり気にしてなかったが、今振り返ると『独り言』にも種類があるような気がする。 1つ目は、単なる自分の感想を呟く。 例えば ・料理中、油が散ってきて『熱っ!』・仕事から帰って来て『疲れた…

役目を終える

『役目を終える』…よくよく考えると、本当に意味深い。 子供達が幼い頃、トマトやきゅうりをベランダで栽培していた。 成長過程を見せたり、一緒に収穫を楽しんだ。 三人目の長女が生まれてからは、子育てが忙しくなり、当分家庭菜園はやめていた。 子供達も…

モラハラ夫の面白くない冗談

モラハラ夫は、アスペルガー症候群だと思うが、本人に自覚はない。 穏やかに説明しても、絶対に認めないだろう。 それどころか、キレまくって暴れだすだろう。 以前記事にしたが、会話が苦手なのだ。 https://miraiwawatashinotenonaka.hatenablog.com/entry…

モラハラ夫のこだわり~洗濯~番外編

洗濯編が完結したと思っていたが、悪寒がするエピソードがもう1つあった。 モラハラ夫の洗濯に対する数々の『こだわり』が存在するが、もはやモラハラ夫自身もこだわりに縛られてるようだ。 長女は少し家から離れた学校に通っているので、寮生活をしている…

モラハラ夫のこだわり~洗濯編~後編

モラハラ夫のこだわり、洗濯編も最終章。 前編、中編と、読んで頂いた方、ありがとうございました。 もう十分こだわったので、これ以上ないでしょ?と思われるかもしれませんが、まだあるんですよ。 モラハラ夫が仕事から帰宅するまでに、洗濯物の取り込みと…

モラハラ夫のこだわり~洗濯編~中編

モラハラ夫の異様な『洗濯』へのこだわり。 ラスボスだけあって、強烈だ! 今年、3年間の単身赴任から帰ってきて、最初の頃はモラハラ夫と一緒に洗濯物を干していた。 そんなにこだわるなら、全部一人でやればいいのに…と思いつつ、一緒に干して、私が干し終…

モラハラ夫のこだわり~洗濯編~前編

ついに、『洗濯編』 ラスボス登場だ! モラハラ夫が特にこだわりが強いのが『洗濯』! もう、今となっては考えるだけで悪寒がする。 モラハラ夫は、社会人になってから独り暮らしをしていたので、自分の洗濯のやり方というか、干し方に強いこだわりがある。 …

モラハラ夫のこだわり~お風呂編~

昨日に引き続き、モラハラ夫の『こだわり』お風呂編 改めて、これでは私がカサンドラ症候群になるのも無理はない!と、再確認した。 お風呂編は、細かい『こだわり』のオンパレード。 こだわりその①昔からの癖?のように思っていたが、髪を激しく洗う。 ん?…

モラハラ夫のこだわり~食事編~

せっかくなので、昨日の記事の続編となる、モラハラ夫の『こだわりシリーズ』を書いてみる。 今日は『食事編』 長年、モラハラ夫は腹八分目なんてまずなく、20代のころからお腹いっぱい食べたがる。 アラフィフなっても変わらずパクパク食べていたが、今年の…

私の未来予想図~モラハラ夫から自由になったら~

結婚25年。 こんな言葉の通じないモラハラ夫と生活するのは、本当に大変だった。 話せば理解し合えると本気で思っていた20代の私は、本当に『おめでたい人』だった。 でも、なぜ持ちこたえられたかと言えば、一重に『子供』の存在! 私自身が幼少期から波乱…