モラハラ夫は、無自覚アスペルガー

モラハラ夫に困っています!!

お知らせ

いつもご訪問ありがとうございます。

 

只今、離婚裁判と婚姻費用調停を並行して行っております。

 

まだ両方とも序章です。

 

これから、いよいよ中盤に入ろうとしています。

 

ご自分の状況と照らし合わせてご覧頂いている読者の方もいらっしゃると思います。

 

今後の行方について、その都度報告したい気持ちはあるのですが、ここから決着するまでは、大変申し訳ないのですが、一旦シークレットにさせて頂きたいと思っています。

 

裁判の経過途中、個人情報が問題になる場合も考えられるので。

 

完全に解決し、しがらみがなくなった後、どのように展開していったのか、その時その時の感想、こちらの出方、あちらの出方など、離婚をお考えの方に出来る限りの私なりの経験談をお伝えしたいと思います。

 

どこの夫婦も離婚理由は様々だとは思いますが、少しでも参考になる部分があれば幸いです。

 

定期的にご訪問して頂いている方、時々、もしくは初めてご訪問して頂いていた方、大変申し訳ありませんが、決着するまでブログはお休みさせて頂きます。

 

このブログでは、離婚問題をメインに記事を書いています。

 

それ以外の内容での発信も考えましたが、私の頭の中は今、離婚問題がかなり占めていますので、それ以外の記事を書くことを今は控えたい気持が上回りました。

 

今までの皆様のご訪問数をお守りに、中盤からもしっかり頑張っていきます。

 

早く、晴れ晴れとした気持ちを皆様にお伝え出来る日が来るのを私自身待ち望んでいます。

 

それでは、頑張って参ります!!

 

 

 

 

 

 

第4回、婚姻費用調停

うちのモラハラ夫は、アスペルガー症候群だと思う。

 

本人に自覚はないが。

 

先日、第4回目の婚姻費用調停が行われた。

 

同居中だし、婚姻費用も決まってないので、モラハラ夫からモラハラ夫が払いたいお金だけを渡してきている。

 

たった数桁万円。

 

図々しい話だ!!!

 

大学3年の次男の今年度の学費は、前期がモラハラ夫が支払い、後期を私が払うことで決着した。

 

後は、婚姻費用をいくらにするか?

 

こちらからは、ざっくりした生活費を既に提出しており、高校に進学した長女の寮費や寮での特別授業費など、最新のものを提出した。

 

相手のターンは代理人しかいないので、アッサリと終わるよう。

 

今回もモラハラ夫側は、「わからない病」を発症させ、代理人は話す手札がないからか、あえてなのか?代理人の妄想を調停員から聞かされ、私の怒りのスイッチが入った!!!!

 

あちらの代理人が言うには、

 

「ご主人はお子さんをどこかに連れて行ったり、お小遣いを渡しているかも知れない」と!!!!!!🔥🔥🔥

 

簡単にバレる嘘!!!

 

一般家庭なら、そういうシチュエーションはいくらでもあるだろう。

 

モラハラ夫の代理人モラハラ夫のことがわかってなさ過ぎる!!!!

 

婚姻費用について話し合う場で言ってくるので、ここ最近、モラハラ夫はそういったことをあたかもしているかのような話。

 

そして、私が見逃さなかったのは「かもしれない」と言う部分。

 

モラハラ夫自身の主張であれば、「かも」など言うはずがない。

 

無意識に子供たちをどこかに連れて行ったり、無意識に子供たちにお小遣いを渡したなんて、あり得ない。

 

つい最近の行動に「かも」をつけるバカはいない。

 

そもそも、簡単にバレるウソなのだから、モラハラ夫からそう主張をして欲しいと頼むとは思えない。

 

あまりにもモラハラ夫の主張がないので、代理人が妄想を語ったのだろう。

 

あたかも別途子供たちに支出しているお金があると匂わせ来た。

 

私がその瞬間に怒りのスイッチが入り、

 

調停員に対し

 

「ここ(婚姻費用調停)はウソを付いて良い場ですか?事実確認してください」

 

と、毅然として質問すると、調停員(男性)は慌てたように

 

「ここは事実確認をする場ではないので」

 

と言ってきた。

 

かもしれない話など言う必要がない。

 

腹が立つので、「かもしれない」話を覆す為に子供たちにあえてラインで確認を取った。

 

同居中なので、婚姻費用は別居の場合より金額が下がると言われた。

 

光熱費など一緒だからと言う理由だそう。

 

給料の算定表とは変わってくると。

 

婚姻費用調停の女性調停員は、まともなので、メモを取りながら黙って話を聞いていた。

 

次回は6月の下旬。

 

私の立て替えるお金が膨らむばかり。

 

早く決着欲しい。

 

 

あっという間のGW

うちのモラハラ夫は、アスペルガー症候群だと思う。

 

本人に自覚はないが。

 

5/3、関東で就職している長男が1年半振りに帰省した。

 

次男も長女も久しぶりの帰省をとても喜んでいた。

 

久しぶりの帰省になったのには、理由がある。

 

離婚成立までに時間がかかっているから。

 

長男はすぐに離婚成立すると思い、すっきりした後、帰省するつもりのようだった。

 

昨年末、まだ成立してなかったので、年末年始は諦めた。

 

この時は、長女の高校入試が近かったので、長女の集中力が途切れては困るので、私としては諦めてくれて助かった。

 

GWが近づき、まだ終わりが見えない離婚問題。

 

その上、同居中💦

 

怖い物見たさで帰ることを決心したのか?

 

私も久々の再会だったので、食事には結構お金を使った😅

 

そんなに使っている場合でもないのに💦

 

長男は帰省する度に長女に服を買ってくれる✨

 

長女への気遣いにはいつも感謝している。

 

今回の帰省では、長女の学校への迎えもしてくれた。

 

服を買う前に映画も連れて行ってくれた。

 

長男が予約してので、その時は知らなかったが、映画を見た後、長女が音響機器の良いシアターで観れたと感動していた✨

 

長男の株は上がる一方!

 

本当は離婚成立後に私と子供たちで焼肉パーティーをする予定だったが😅、前倒しで焼肉を食べに行った

 

予約は次男がしてくれた!

 

子供たちの成長が嬉しい!!

 

今まで何かにつけて企画も予約も私が全部やっていたので(モラハラ夫は何もしないので)、予約1つしてくれるだけでも助かるなぁと思う。

 

次男がバイトの日、長男と長女を連れ、カフェで周りに知り合いがいないか確認して、離婚についてほとんど様子を知らない長男に現状までを知らせた。

 

「自宅マンションを売るのは反対!」と長男も即答したので、ここは何としても勝ち取らねば!!!と意気込みが増した🔥

 

長男が帰省して、モラハラ夫は「元気そうで良かった」と長男に声をかけたが、それ以外は喋ってないように思う。

 

モラハラ夫は引きこもりのように部屋に閉じこもるか、買い物に行くか、実家へ帰るか、仕事に行くか……完全に一人きりの行動。

 

そのくらいしかすることがない。

 

冷戦以降、モラハラ夫は子供たちを誘って遊びに行くことも一切なく、ただただ自分のルーティンを繰り返すだけ。

 

深い感情もなく、淡々としている。

 

これが発達障害の「普通」なのだと思う。

 

気持ちの共有が不可能に近いモラハラ夫。

 

今、何を考えているのか?

 

次の裁判は月下旬。

 

私の弁護士が投げかけた質問に返答が来る。

 

そんなつまらないことを並行して行っているとは思えないくらい、楽しかったGW✨

 

あっという間に過ぎてしまったが、私はGW中仕事も休みで、楽しい毎日!!

 

おかげで、裁判の日が早く来るような気がする。

 

昨日、サブの職場に出勤、今日からメインの職場に出勤だ!!!

 

子供たちのためにも、気合いを入れて、頑張って行こう!!!

 

子供たち全員が私の味方で本当に嬉しい!

 

久々に楽しいひとときだった✨✨✨

 

 

 

 

 

肩の力を抜いたら……

うちのモラハラ夫は、アスペルガー症候群だと思う。

 

本人に自覚はないが。

 

只今、モラハラ夫との離婚裁判と婚姻費用調停を並行して行っている。

 

裁判はまた3回しか行われてない。

 

婚姻費用調停は、3回目から出席を始めた。

 

込み入った話になると、弁護士だけでは話が進まない。

 

私が出席し、その場で意向を伝えることで、かなりの時短になったので、GW明けの4回目も出席することにしている。

 

裁判とか、調停とか、最初の頃はドキドキしていたが、何だか慣れてきた、笑!

 

慣れとは本当に怖い!!

 

なぜ慣れたと思ったかと言うと、気持ちに余裕が出来てきた気がする。

 

ずっと肩に力が入っていた気がするし、日程が待ち遠しくて仕方なかったが、日々の予定と変わらない気持ちになってきた。

 

ダブルワークのサブを退職する決意をしたことで、気持ちがスッキリしてきた。

 

有給休暇を全て消化出来るように、上手に申請していき、笑顔で卒業しよう🌸

 

サブの職場はかなり緩く、サボっていても、しゃべっていても、目に余るものでなければ許される。

 

黒に近いグレーが許される。

 

色々と勉強させてもらった。

 

そこには楽しい時もあったので、感謝はしている。

 

そして、メインの職場にも慣れてきたので、こちらはストレスなく仕事が出来る。

 

メインの職場は理不尽なことが少ない。

 

サブの職場を辞めると、自動的に収入は減る💦

 

ただ、婚姻費用調停で金額が決定すれば、離婚が成立するまでモラハラ夫からお金が振り込まれる。

 

そして、離婚が成立すれば、婚姻費用はなくなるが、モラハラ夫から養育費が振り込まれる。

 

裁判中なので、同居中だが暴力や暴言はないだろう。

 

なので、もう肩の力は抜けば良い!

 

これからやりたいこと…………

 

離婚成立後からやりたいことはたくさんあるが、今からでも出来ることといったら…

 

老後の為に始めたFXを頑張りたい!

 

FXの勉強の時間を取りたい!!

 

上手く行けば、長女の大学の学費がかなり助かるかも??

 

そう予測できるくらいになれば、長女を県外の大学に進学させることも出来る!!

 

あと3年、いや、あと2年でいくら貯められるだろうか??

 

全然ダメだったら、県内の大学にしてもらうしかなくなる💦

 

少しでも選択肢を増やしてやれるよう、頑張らねば!!!

 

ちなみに昨年のFXは肩に力が入っていたと言うか「慣れ」が足りず焦ることが多く、プラスもあったがマイナスが上回った😰

 

なので、勉強と経験を積んで、余裕が持てるよう頑張ろう!

 

肩の力が抜けると、見える景色が変わってくるのをヒシヒシと感じた。

 

昨夜はサブの職場に出勤したが、全くイライラすることなく過ごせた。

 

2日分の有給休暇の申請もしてきた。

 

休みが取れたので、余計に心に余裕が出来たのかも。

 

今日は3日から帰ってくる長男用にベッドメイクをした!

 

楽しいGWになりますように🍀

 

 

 

 

職場を断捨離!

うちのモラハラ夫は、アスペルガー症候群だと思う。

 

本人に自覚はないが。

 

1年前、モラハラ夫に離婚を切り出した。

 

その半年前にモラハラ夫こらのDVを受けた直後、離婚を決意!!

 

すぐ扶養を外れ、フルで働き始めた。

 

離婚後ちゃんとやっていけるか、離婚を切り出す前に試しておきたかった。

 

高校時代は、体育会系だったので盆と正月と雨の日以外、ずっと練習していたので、その気になれば、何とでもなると思っていた。

 

フルで働けることを確認し、離婚を切り出したが、そこの職場の時給では、フルで働いても社会保険料などを払ったら、心許ない給料。

 

当時大学生2年生と中学3年生の子供を抱え、学費などをもらったとしても、不安なので転職を決意!

 

ちょうど昨年の今頃、転職が決まりGW明けから新しい職場に就いた。

 

前職は退職するつもりだった。

 

同僚に

 

「寂しいから辞めないで。週1日だけでも来れない?」

 

と言われ、そう言えば日曜日の夜は新しい職場も休みだし、長女も寮に帰ってるし、次男がバイトに行ってしまえば、私はモラハラ夫と家で2人きり。

 

言いがかりをつけられて、暴れられては困る。

 

避難場所として、週1で働くことにした。

 

1年前の前職の持ち場はとても雰囲気が良かった。

 

なので、私も思い留まった。

 

でも、1年が経った今、状況は様変わりした。

 

私を可愛がってくれていた先輩が辞め、仲良くしていた中国人の研修生の勤務日が変わり会えなくなった。

 

新しい部署が出来、仲良くしていた人達がそこへ移ってしまった。

 

同じ仕事してるのに、周りにいる人が違うと、こんなにもやりがいがなくなってしまうものなのか?と。

 

最近は、行く前から体がだるい。

 

出来れば行きたくない……………

 

もう、潮時??

 

そして、先日イヤイヤながら出勤して、淡々と仕事をしていたら、サボりとしゃべりの天才同士がイチャイチャしてる。

 

あーー、もうこんな職場で働きたくない!

 

その人達のサボりを真面目に働いている人がカバーする。

 

そんな仕組みにもうウンザリ。

 

会社が緩すぎるのだ!!

 

と言うことで、最短でダブルワークを卒業することを決意!!

 

でも、まだ有給休暇が9日も残っている。

 

私は週1なので、消化するのに2ヶ月もかかる。

 

派遣社員なので、今退職の意向を伝えると契約期間をオーバーしてしまう。

 

有給休暇の為だけに契約期間を延ばしてくれるほど親切な会社ではない。

 

7月で契約が更新されるので、7月に入ってすぐ退職したいと言おう!

 

それまでの5月6月で2日ずつ使おう!

 

それでも、残りの5日間、連続で休めるかどうか心配だ。

 

前職は、本当にケチな会社だから。

 

安全策の為、8月まで月1で出勤して、じわじわ有給休暇を消化するのが得策かもしれない。

 

モラハラ夫と言い、職場のサボりの天才と言い、見たくもない人達は、見ないように環境をかえるのが1番!!

 

日曜日の仕事を辞めると、モラハラ夫と2人きりになる可能性は高いが、裁判中の今、お互い弁護士がついているので、モラハラ夫も暴れるようなことはしないかと。

 

約1年、週6日で働いて終わる!

 

よく頑張った!!

 

体が悲鳴を上げる前に休ませてあげなくては!!

 

必要ない職場は、断捨離だ!!

 

 

 

 

第3回目の離婚裁判 ~追記~

うちのモラハラ夫は、アスペルガー症候群だと思う。

 

本人に自覚はないが。

 

前回のブログで、第3回目の離婚裁判は、こちらからの書類を提出して終わり、特に進展もなく「何もないような回」だったと思っていた。

 

弁護士から第3回目に提出した書類のコピーが届き、ビックリした!!!

 

私は単純に証拠書類の提出のみだと思っていたら、その書類に対する簡潔な文章での説明、財産について、今まで私個人が支払ったものなど、わかりやすい表で示されていた。

 

簡潔な説明文も財産表も申し分ないもの。

 

第3回目の裁判に向けての打ち合わせで話したこと全てがたった3枚のA4用紙に簡潔にまとめられていたのだ!!!

 

こんな素晴らしい資料を作ってくれた弁護士に心から感謝した!!

 

うちは、財産が多い訳でもないので、成功報酬もそれほどないにも関わらず、時間を費やして、私の思いを詰め込んで作成された書類は私の一生の宝物だ✨

 

私の昔からの友達は今、パラリーガルとして働いている。

 

4月の上旬、彼女に裁判資料を見てもらい、今後の作戦を相談していた。

 

彼女は、私の弁護士の資料をは独特だと言っていて、モラハラ夫の弁護士の方が一般的だと。

 

私からすると、

私の弁護士は「理系」な印象で、

モラハラ夫の弁護士は「文系」な印象。

 

「弁護士」と言っても本当にさまざまなタイプがいると改めて思った。

 

そして、ここで「相性」が悪いとお金と時間を使いながら精神的苦痛までも背負うことになってしまう!!!

 

弁護士選びは慎重に行った方が良い!

 

私は法テラスで初めて紹介された弁護士が今の弁護士。

 

無料相談の時、頭の回転が早く、相手の気持ちを汲み取るのが上手く、話が早かったのが気に入り、他の弁護士を検討することなく依頼した。

 

資料が独特でも、相性が良いのが1番!!

 

本当にラッキーだった!!

 

次回の裁判は、その資料を見てモラハラ夫側が何と言ってくるか?

 

たとえ弁護士が有能であっても、モラハラ夫に具体的な構想がなく、ただ「少しでもお金を払いたくない一心」のみで対抗するしかない手札でどう動くか??

 

私はGWを3人の子供達と楽しもう!!

 

まだ、離婚成立してないが、焼肉の予約を入れている、笑!!

 

今を楽しもう🎉

 

 

 

第3回目の離婚裁判

うちのモラハラ夫は、アスペルガー症候群だと思う。

 

本人に自覚はないが。

 

先日、第3回目の離婚裁判が行われた。

 

最近、私は忙し過ぎて、目が回る毎日。

 

何が何だかわからないうちに当日が来ていた。

 

まだ必要書類の提出ばかりなので、お互い弁護士のみの出廷。

 

私は夜勤明けの午前中、長女の修学旅行の申込みをウェブから行っていたが、途中エラーが出て進まなくなり、挫折。

 

説明会でもらった問い合わせ先に連絡すると、システム関係の質問は東京へ問い合わせてくれと。

 

料金を一括で払うと2000円くらい安くなる。

 

でも、東京に電話してすぐ解決出来れば、それで良いが、大抵たらい回しされる。

 

散々時間とお金をかけて「郵送で申し込んでください」とか言われかねないので、

 

「え?東京ですか??」

 

と、若干困ったように言うと、

 

「わかりました。申込用紙を自宅に送るので、そちらから申し込んでください」と。

 

全ての家にスマホかパソコンがあるテイで成り立っているなーと改めて思った。

 

うちにもパソコンはあるが、エラーの原因は東京に電話しないとわからないらしい。

 

私はいろんな申込みをしたことがあるが、こんなにやりにくいサイトは初めて。

 

どこの欄が半角で、どの欄が全角なのか書いてない。

 

そもそもそれ以外の原因もあるかも。

 

結局、イライラしながら1時間も無駄にしてしまった😰

 

おかげで、裁判のことも考える暇なく、寝てしまっていた。

 

夕方、弁護士から電話があり、今回の裁判はこちらの書類提出が無事終わったと言われた。

 

裁判なので、即答はなく、来月下旬の4回目の裁判で何らかの返答があると。

 

裁判が毎月行われるのは有難いが、今回はこっちのターンで、次回相手のターン………

 

裁判では当たり前の展開らしいが、何とももどかしい。

 

当事者不在だし、考えた末の発言として話を進めて行くには、仕方ないことなのか。

 

何て面倒くさい工程なんだろう。

 

夏までには決着したかったが、無理な気がして、気分が重い……………。

 

以前、ある方のブログでモラハラ夫との離婚裁判を22回やってやっと和解離婚が成立したとありました。

 

月に1回しか行われない裁判を22回もされてたなんて!!!

 

モラハラ夫の心理研究家はいないのか?

 

この方は、親権やローンも争点に入っていたので、さらに大変そうでした。

 

うちは親権は子供の意向で良いと最初から言ってきてるので、争うことはない。

 

争われても長女にあっさり却下されるのが目に見えてるし、長女からキモいと思われるのがオチ。

 

そして、裁判で「自分は好かれていない父親」と認定されるのがこの上なくイヤなのだろう。

 

どこまでも良い父親風に見せたいうちのモラハラ夫ならではの思考回路。

 

そう考えると、3回目の裁判で特に進展がないことにイライラしてもまだまだ道のりは長そう💦

 

今回の裁判で、皆様にお伝え出来ることはほぼないのですが、こういう「意味のないような回」もあるということだけお伝えします。

 

GWに関東で働く長男が1年振りに帰省します。

 

私も子供達もとても楽しみにしています🙌

 

GWが終われば、すぐに婚姻費用調停!

 

半年以上私が立て替えているものもあるので、早く清算されるよう頑張ります!!!