モラハラ夫は、無自覚アスペルガー

モラハラ夫に困っています!!

お正月とか、ヤだな…

うちのモラハラ夫は、アスペルガー症候群だと思う。



本人に自覚はないが。



はーーーー。



深いため息が出た……



昨日、次男から年末年始のバイトを入れるのに、お正月の予定を聞かれた。



今年、私の母が亡くなったので、家でおせち料理とかお正月らしい過ごし方はしないよ…と伝えた。



すると、モラハラ夫の実家へ行く日はいつ?と聞かれた………………



えーーー。行きたくないーーー!!!!



次男は行きたかった訳ではない。



車で一時間ちょっとかかるし、モラハラ夫の実家では、遠慮して言いたいことも言えないから、バイトを入れて、時間までに帰れなかった場合のことを心配していたのだ。



昨年は揉めていた訳ではないが、コロナがかなり流行っていたので、田舎に住んでいるモラハラ夫の両親を気遣う形で、お正月の訪問は遠慮した。



めちゃくちゃ気が楽だった!!



GWもお盆も行かなかった。



人間、『楽』を覚えるとダメになるなぁ…。



お盆の時点では冷戦が始まっていたので、しれっとスルーした。



すると、モラハラ夫の実家から、私の母の初盆のお供え物をうちに送るのではなく、モラハラ夫に取りに来させ、モラハラ夫から『はい、初盆!』とポンと渡された。



20110123 STARBUCKS 焦糖咖啡千層派_02



お土産のような渡し方にイラっとしたが、



『ありがとう』と言っておいた。



一般常識として。



モラハラ夫の両親は、モラハラ夫がお米をもらいに行った『ついで』に渡そうと思っていたのだろう。



ただ、なかなか行かなかったので、お盆に間に合わなくなると、モラハラ夫の両親が取りに来るように連絡したようだった。



ギフトショップから送ると、送料がかかるから、ケチったのだろう。



モラハラ夫の両親は『手渡しで心を込めよう』…なんて考えの人達ではない。



モラハラ夫同様、筋金入りの『ケチ』だ!!



さすがにお供え物をもらって、スルーする訳にもいかないので、お礼の電話を入れた。



すると、『わざわざ電話してきてどうしたの?』と言わんばかりのモラハラ夫の母の対応だったので、本当にイヤになった。



お供え物をもらったのだから、そのお礼の電話をしてきたことくらい、わかるだろう。



当たり前のことをしただけだから、わざわざよかったのに…と言わんばかり。



そもそも、当たり前のことなら、取りに来させずに、送ればいいのだ!



呼びつけて渡すお供え物なんて、いりませんけど?????



と言いたかったが、ケンカしても仕方ないので、



『お気遣いありがとうございます』



と言っておいた。



モラハラ夫とお姑は性格がよく似ている。



何とか行くまいと、喪中期間のお正月の過ごし方などを調べたが『配偶者の実家へ訪問は問題なし』らしい。



新年を祝う言葉を言わなければ、特に問題ないと…………



お正月、行くのイヤだな…



と言うか、この冷戦状態でモラハラ夫はきっと何も言ってこないだろう。



そして、スルーして訪問しなかったら、訪問しなかった理由を私のせいにするように、モラハラ夫の両親に話すだろう。



そして、モラハラ夫の両親も全てを鵜呑みにするだろう。



そうやって、私を悪者にして完結か…



本当、考えるだけでイヤになる。



早く縁を切りたい………



PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ DV・家庭内モラハラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へ
にほんブログ村



ブログランキングに参加しています。
良かったら、サポートして頂けると、励みになります。
よろしくお願いします。