モラハラ夫は、無自覚アスペルガー

モラハラ夫に困っています!!

モラハラ夫の独り言癖

モラハラ夫は、独り言をよく言う。



これは出会った頃から。



あまり気にしてなかったが、今振り返ると『独り言』にも種類があるような気がする。



1つ目は、単なる自分の感想を呟く。



例えば


・料理中、油が散ってきて『熱っ!』

・仕事から帰って来て『疲れたー』

・荷物が重かった『重っ!』



など、別に誰かの反応を期待してない呟き。



2つ目は、相手にしてほしい系の呟き。



例えば


・『あー、まっいっか』

・『どうしようかな?』



敢えて、周りに人がいる時に言う。



『どうしたの?』と言ってほしいオーラが眩しすぎる。



太陽。眩しい。




私も独り言を言うことがあるけど、ほぼ1つ目。



モラハラ夫は、同じくらいの割合で呟く。



自分から話しかけるのが苦手なのだろう。



『どうしたの?』と言ってもらえると、話し始めやすいのか、はたまた、『自分から話すつもりはなかったけど、聞きたいのなら話す』とでも言いたいのか…。



モラハラ夫の深層心理はわからないが、回りくどくて面倒臭い。



言いにくい話ならわかる。



どうでもいい話でこれをやられると、限りなく疲れる。



そして、わざわざ聞いた話でも、話のオチもなく話が終わることがある。




『で?』




と言うと




『それだけ』




こんな感じで、モラハラはをかなりサポートしてきた。



モラハラ夫は、そんなことにも気付かずに生きてきたのだろう。



この疲れる経験は、何に生かされるのか?



長女の結婚相手が現れた時に、モラハラ夫にならないか、チェックすることぐらいかな。



でも、きっと意味のあることだと信じよう!



そうでないと、やってられない。


PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ DV・家庭内モラハラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています。
良かったら、サポートして頂けると、励みになります。
よろしくお願いします。