モラハラ夫は、無自覚アスペルガー

モラハラ夫に困っています!!

裁判の期日決定🙌

うちのモラハラ夫は、アスペルガー症候群だと思う。

 

本人に自覚はないが、

 

昨年秋に申し立てされてるハズの離婚裁判の期日よりも後に申し立てをした「婚姻費用調停」が先になり、2月の上旬にある。

 

裁判の期日がなかなか決まらないので、私の中では半分諦めていた。

 

きっと「いつか」いや、「そのうち来るハズ」と。

 

「そば屋の出前」のように思っていないと、イライラするばかりだったから。

 

お正月休みから、身体を仕事モードに戻さないと……と、生活サイクルに気を取られていた。

 

夜勤明け、珍しくアラーム無しで起きた。

 

携帯で時間を確認しようと開いたら、弁護士から着信が入っていた。

 

何事????

 

テンションが上がる⤴⤴

 

もう、待ちくたびれ過ぎて、こちらから連絡する意欲も失っていた😅

 

すぐかけ直しはせず、お風呂に入って夕食の支度を済ませて、落ち着いかけ直そう!

 

その間に伝えていことも浮かんでくるだろうし。

 

あ、長女の高校進学にあたって、学費が上がることも言っておかなくては!

 

全てを済ませ、意を決して、弁護士へ電話した!

 

弁護士はいつも簡潔に話すので、あっという間に用件を伝えてくれた!

 

裁判の期日が2月中旬に決まったようだ!

 

やった、やった、やりました🙌🙌

 

その通知書が近日中に届くので、留意しておくようにと。

 

そして、婚姻費用調停は2月上旬に予定通り開かれるが、モラハラ夫は仕事が忙しいので、電話対応するとのこと。

 

モラハラ夫の月初め仕事が忙しいのは嘘ではない。

 

これは、昔からずっとそう。

 

休むのか、日にちを変更するのか、無視するのか……と思っていたが、対応するようだ!

 

イライラして、調停員に悪態をついて、不利になれば良い!!と、思わずにはいられない!!

 

この春長女が高校進学する。

 

一通り話を聞いて、弁護士に春から長女の学費が高くなることを伝えた。

 

それも踏まえて、婚姻費用調停の前に打ち合わせをすることに!

 

婚姻費用は、離婚すれば関係なくなる。

 

婚姻費用がモラハラ夫にとって想定外に高かったら、早く離婚したくなるだろう。

 

ただ……………モラハラ夫の給料は平均より低いと思う。

 

そして、私は今夜勤で目いっぱい働いているので、それほどもらえないかも知れない。

 

今、モラハラ夫が家に入れている金額より婚姻費用が多くなるよう、弁護士と打ち合わせを入念にしなくては!!

 

少し前は、モラハラ夫から恨まれないように(離婚後ストーカーとかされないように)と思っていたが、今はそういう思いも消えた。

 

ストーカーされれば警察に連絡するし、家の辺りをウロウロしようものなら、引っ越す!!

 

秋からレシートは取って置いたが、家計簿を付ける意欲が失われていた。

 

だが、俄然やる気になった!!

 

数ヶ月分付けて、平均出して、子供達にかかる費用も私が多く担わないように、完全版を作って、弁護士と打ち合わせをしよう!!

 

目に見える目標もなく、淡々としていた日々は終わったのだ!!!!

 

これからは、前進あるのみ!!

 

頑張れ、私!!!!