モラハラ夫は、無自覚アスペルガー

モラハラ夫に困っています!!

離婚は第2の人生のスタート

うちのモラハラ夫は、アスペルガー症候群だと思う。

 

本人に自覚はないが。

 

健康な人でも命に限りはある。

 

日々、健康であれば尚更一日を大切に生きてないかも知れない。

 

生きている間、元気な間に色々とやりたいことはある。

 

アラフィフになり、人生の折り返し地点を過ぎたと感じた2021年。

 

そして、結婚25年で3度目のモラハラ夫からのDV。

 

モラハラは結婚前からあったが、無知な私は話せば直ると思っていた。

 

長年のモラハラ

 

そして、「退職は何歳なの?」と聞いたのが気に入らなかったことが発端で、「家族の為に頑張っている」と青アザが出来るまで10回以上蹴り続けられ、私の心は折れた。

 

離婚を決意した。

 

それまで扶養内で働いていたが、すぐさま扶養から外れ、無心で働いた2021年。

 

それを踏まえて、

 

わたしの2022年・2023年にやりたいこと

 

それは、モラハラ夫と離婚成立だ!!!

 

2022年にはさっさと離婚成立したかったのに、2人の話し合いではモラハラ夫がグズり「第三者の意見が聞きたいと」言い始めた。

 

無料でするには、離婚調停だと言うと、

 

「俺は仕事があるから、申請には時間がかかるぞ!」

 

私も働いてますけど???

 

企業戦士ぶるの辞めてもらえます?

 

アラフィフなのに、休みも帰宅時間も自由に出来ないくせに!!

 

アラフィフの平社員かっ!!!!

 

調停をやりたいのはモラハラ夫なのに、自分では何もしようしない。

 

面倒な手続きは全て私に丸投げして、受け身なくせに自己主張ばかり強く、調停は2回目で不成立に。

 

長引かせる気満々なのだ!

 

すぐさま裁判をするために弁護士に依頼したが、法テラス経由のせいか、進展が遅い。

 

秋に申し立てをしているのにまだ裁判の期日が決まらない。

 

年末年始を挟んでるから仕方がないか…

 

生活費もあまり渡してこないので、弁護士に言うと、まずは婚姻費用調停かららしい。

 

離婚調停の調停員が男女共にハズレだった。

 

でも、今回は私の仕事が夜勤なこともあり、弁護士が全て代行してくれるとのこと。

 

もう、面倒くさいことはプロに任せよう。

 

調停員がハズレだったことで、調停員に対して私は不信感しかない。

 

裁判には時間がかかるらしい。

 

早くて半年、1年はざらだとか。

 

途中で、裁判官から和解を勧められることもあるらしい。

 

歩み寄れば早く決着がつくみたいだ。

 

そして、離婚すれば戸籍に離婚したことが記されるが「◯◯離婚」と離婚の種類も記載されるとネットにあった。

 

協議離婚が一般的だが、私は調停が不成立になり「裁判離婚」と載るらしい。

 

和解をすれぼ「和解」との記載もされる。

 

戸籍上離婚歴を消したいなら、他の市区町村に引っ越して履歴を消してもらうことは出来るそうだ。

 

でも、完全に消すことは出来ないので、辿って行けば離婚したことは、隠せない。

 

とは言え、私はもうそういう年齢ではないので、どっちでも良いが、長女の結婚に差し支えがないことを心から祈る!!!

 

私の願いは今年、2023年にめでたく離婚を成立させること!!!

 

モラハラ夫を断捨離し、気持ち新たに第2の人生をスタートさせることだ!!!

 

モラハラ夫のモラハラに一生耐えるなんて、時間のムダ!!!

 

モラハラ夫の実家の墓に入ることになろうことなら、死んでも死にきれない!

 

一生の不覚だ!!!

 

裁判は弁護士に任せ、私は樹木葬が出来る墓地探しを楽しもう✨✨

 

どこがいいかな~~~🌸