モラハラ夫は、無自覚アスペルガー

モラハラ夫に困っています!!

ダブルGET!

うちのモラハラ夫は、アスペルガー症候群だと思う。



本人に自覚はないが。



今日は健康診断!



昨夜は、21時以降食べないように早く寝た。



早く寝過ぎたので、夜中に目が覚めた。



アラームのセットの確認をして、また寝ようとしたがなかなか眠れないので、1時間くらいYouTubeを見てしまった。



5時半くらいにリビングがバタバタする音が聞こえた。



モラハラ夫は、静かに支度は出来ないものかと、呆れていたら、また眠ってしまった。



フッと、目が覚めると、健康診断の時間間近!!



寝すぎてしまった………………………



すぐ電話して確認したら、遅れても大丈夫とのことで、すぐ健診センターに向かい、無事健診することが出来た。



モラハラ夫が出勤してから起きたい!!と、リビングでの遭遇を避けようと、寝たふりをしてたら、本当に二度寝してしまった………。



大事な時に失敗する、いつもの私のルーティーン。



逆にこれが私にとって正常な姿。



そして、既に失敗しているから、役所に行ってからの失敗が無くなったということになる!!



自分を落ち着かせて、いざ離婚届けをもらいに役所に行った!!



これから、ついに離婚への道のりが始まる!!



前進




ドキドキしながら、窓口へ。



『離婚届けを』と伝えると、窓口の方は目をそらすように用紙を取りに行った。



気まずいと思われたのか??



私も緊張して笑う余裕がなかった。



間違えたらどうしたら良いか聞いたら、最初から用紙が2枚用意してあった😅



書き間違いは『あるある』のようだ!



今後の名字をどうするかと、子供の親権、子供の戸籍について、説明を聞いた。



子供達を私の新戸籍に紐付けるなら、手続きが面倒そうだった。



やっぱり『離婚は結婚よりエネルギーがいる』というのは、本当のようだ!!



今のところ、弁護士を頼む予定はないが、離婚した友達に詳しく聞いてから、動き始めた方が良さそうだ!



とにかく、離婚届けをGETしたので、とりあえず私が書く箇所は書いておこう!



そして、今日はもうひとつ、やらなければいけない大事なことをやった!



長男、長女には、モラハラ夫と離婚したい旨を伝えている。



残るは次男。



感受性が強いし、今、私とモラハラ夫に1番接点がある。



平日は3人暮らしのようなものだし。



次男に遠回しに『モラハラ夫がイヤなこと』を話始めたが、なかなか察してくれないというか、察していても、察しているような態度を見せてくれないので、話し始めて暫くして、ハッキリ言った。



『母さん、離婚したいのだけど、いい?』



次男は、笑顔でうなずいてくれた!!!!



半年以上こんな状態だし、今までのモラハラ夫の異常行動も見続けている。



でも、大した理由もなく言い始めたと思われてもイヤなので、



『母さん、アザが出来るほど蹴られた』



と、本当のことを伝えた。



次男は黙って聞いていた。



その後、『母さん、もし、次男が奥さんのことをアザが出来るほど蹴ったって聞いたら、激怒して次男のことボコりに行くからね!』



そう言ったら、



次男『怖っ!でも、そんなことしないよ』



そりゃそうでしょうね!



私『蹴ったりせず、口で説明しなきゃだめよ』



次男『うん』



当たり前の会話。



私『おじいちゃんおばあちゃん(モラハラ夫の親)は、母さんが蹴られたって聞いても、何もしてくれそうにないよね!』



次男『………………』



次男は人を悪く言わない超平和主義。



でも、モラハラ夫の両親が基本的に無関心なことには気がついているので、おじいちゃんおばあちゃんを庇わなかった。



今日は、離婚届けと次男の承諾をGET出来た!!



二歩前進と言ったところだ!!



今日も夜勤、頑張ろう!!!!



PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ DV・家庭内モラハラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へ
にほんブログ村



ブログランキングに参加しています。
良かったら、サポートして頂けると、励みになります。
よろしくお願いします。