モラハラ夫は、無自覚アスペルガー

モラハラ夫に困っています!!

離婚への不安と希望

結婚して25年。



私の夫は、無自覚のアスペルガー症候群



それだけでも、私の精神的な負担は大きい。



パニックになると、暴言や暴力を振るう!



やりたい放題だ。



『特性』なのだから仕方がないとか、言うレベルではない。



アスペルガーのYouTuberさんが対処法を紹介されていた。



『こういう時はこういう対応を…』



と言われていたが、周囲にばかりの求められて
も周囲は辛い。



比率はどうあれ、人間関係は『ギブアンドテイク』でしょう。



相手を思いやらないのに、自分に対しては『ああしてほしい、こうしてほしい』ばかり求められたら、相手は疲弊するばかり。



カサンドラ症候群になるのは時間の問題。



でも、アスペルガー症候群の中でも自覚がある人は、全然違う!



なにがしか、自分でも気をつけられているようだ。



それでも止められない衝動がある時もあるようで、『あ、またやってしまった』とあとで後悔してしまうとか。



うちのモラハラ夫には、絶対にない心境だ!



何があっても自分が悪いとは思わないし、もしも悪いと思ったとしても、相手はそれ以上に悪いと言い張る!



反省がないから成長もしない。



最近不安に思うのは、こんな自分勝手の塊のような人と上手く離婚するには、やはり第三者の弁護士さんにお願いしなくては無理なのかな…。



凄いパワーを使うのだろうな…。



未知なる不安に襲われる。



離婚した友達が2人いるので、相談してみようかな。



今までは、夫がモラハラやDVをすることを話すのが恥ずかしかった。



もう、恥ずかしいとか言ってる場合ではないし、自分の残された人生を幸せにするための行動だと思えば、パワーも出るだろう!



今まで、1人で頑張ってきた。



DAO-92492 桂竹園/竹林/苗栗縣/泰安鄉/台灣祕境/台灣京都小嵐山



子供達も立派に成長している。



何も恥じることはない。



これからは、安心して相談できる人を頼ろう!!


PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ DV・家庭内モラハラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へ
にほんブログ村



ブログランキングに参加しています。
良かったら、サポートして頂けると、励みになります。
よろしくお願いします。