モラハラ夫は、無自覚アスペルガー

モラハラ夫に困っています!!

父との断絶理由 ~後編~

うちのモラハラ夫は、アスペルガー症候群だと思う。



本人に自覚はないが。



結婚25年。



私はモラハラ夫のモラハラで、長年我慢をしていたが、私の父もモラハラ体質。



私が小学1年生の頃からら、結婚するまでずっと単身赴任していた。



なので、父のモラハラを日々目の当たりにして成長したわけではないのだ。



お陰で、良好な関係が続いていた。



父は母に対して、かなりのモラハラだったが、母も母で自己中心的な考え方だったので、嫌みを言われても仕方ないのだろうと、思っていた。



私の育った家庭環境がそんなだから、私が『モラハラ夫のモラハラ』に対して、長年我慢してしまったのだと、今更ながら思ってしまった。



家庭環境は、本当に大事だ!



前置きが長くなってしまったが、昨日の続き。



詳しくは、父との断絶の理由~前編~をご覧ください。



父は、『コロナワクチンを打たない』と言った私を『非国民』だの『子供のことを考えろ』だの『お前がかかったら、家族はどうなるんだ』などと、罵倒されまくった。



父の家に行くと、いつもテレビがついていて、ワイドショーを毎日見ている。



完全にテレビに洗脳されている!!



私の考えを頭から否定して、自分の考えに従わせたかったのだろう。



とは言え、もしも私がコロナになったとして、父に何か頼むのか???



高齢の親に何か頼む訳がない!!!!



子供達も濃厚接触者になってる訳だし。



子供達が小さい訳でもないので、預かってもらうこともない。



父に迷惑をかけるようなことは、何もない。



心配だと言いながら、私の考えを全く聞こうとしない態度。



売り言葉に買い言葉で、お互い言い方がきつくなり、険悪に…………



その後、父もヤバイと思ったのか、仲直りをしようとしたのか、もっとヤバイことを言い出した!!



『お前には葬式を出してもらわないといけない。仲良くしよう』



はーーーー??????



それだけ言っておいて????



姉は海外に住んでいる。



両親の世話は全くしない。



姉とは子供の頃からずっと仲が悪い。



姉の件は、また改めて書こうと思う。



父にとって、私は葬式係のよう……………。



何だか、私の中の張りつめた糸が切れた。



秋の色



そして、父は呆れて怒っている私の表情を見て、『もう、お前とは縁を切る。関係ないのだから、もう帰れ!!!』



そして、トドメを刺そうと思ったのだろう。



『お前は母親とも姉とも旦那とも仲が悪いよな。それにな、これは言ってなかったが、近所に住んでるのにおかずを作って持ってきてくれたこともないよな。近所の人が何て言ってるか知ってるか?』



父はいつも第三者を出して、真実味を出そうとしてくる。



父の『いつもの手』だ!!



『娘さんが近所に住んでたら、おかずとか持ってきてくれてでしょう。いいですね!』って言われたんだぞ!!!そんなことしてくれたことないよな!!!



言いたい放題だな………



私は両親の不仲のおかげで、3度も転校している。



悲しむ私に寄り添ったこともない父にそんなこと言われたくない!!!!



『もう、好きにしたらいい……………』



私もそう捨て台詞を吐いて、父の家を出た。



元々はワクチンから始まった話。



バカバカしいほど飛び火して、縁を切るところまで話が発展した。



私の祖父と父も晩年そんなやり取りばかりだったと聞いていた。



これもDNAか…………。



ただ、私は今までの私とは違う。



もう、父には好きにしてもらう。



好きに生きたらいいのだ!!



PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ DV・家庭内モラハラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へ
にほんブログ村



ブログランキングに参加しています。
良かったら、サポートして頂けると、励みになります。
よろしくお願いします。